Netflix映画おすすめ50選に引き続き、今回は、おすすめコメディ映画(邦画)20選です。レビューが得点が高かった20のタイトルをピックアップしました。

Netflixにはたくさんの面白い映画があります。でも、どの映画を選べばいいんだろうと悩んだりすることはありませんか?映画の一覧を見てみたけど選びきれなくて、「また今度でいいや」となってしまったり、何となく映画を選んだのはいいけど実際に観てみたら、「自分には合わなかった、、」となって途中で観ることを止めてしまったり、といったことが結構あると思います。

そこで、作品のレビューを収集して、得点が高い順番に並べてランキングを作成しました。

レビューに利用したサイトは、楽天ブックス、iTune、IMDbです。レビューの得点が高いということは、客観的にそれだけ面白いということなります。また複数のレビューサイトから情報を収集していますので、得点の公平性が高くなります。

では、さっそくレビューのランキングをご覧ください!

第1位 イン・ザ・プール

松尾スズキ/オダギリジョー/市川実和子/三木聡再生時間: 分
4.670 (5点満点) レビュー数合計:10件以下

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:10件以下
iTune レビューがありません
IMDb レビューがありません
その独特な世界観を、“笑いの鬼才”三木聡が映画化。プール依存症、継続性勃起症、強迫神経症・・・ヘンな病気とヘンな精神科医による気分開放ムービーだ。さあ、ストレスを笑え!(楽天ブックスから引用)
Netflix配信中

第2位 箱入り息子の恋

市井昌秀
星野源, 夏帆, 平泉成, 森山良子,再生時間:117 分
4.650 (5点満点) レビュー数合計:90件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:10件以下
iTune 4.5以上 (5点満点)
(レビュー数:80件以上)
IMDb レビューがありません
自宅と職場の市役所をただ行き来する日々を送っている天雫健太郎は、内気で愛想がなく、唯一の趣味はペットのカエルだけ。見かねた両親は親同士が婚活する“代理見合い”に参加し、今井家の美しい一人娘・奈穂子とお見合いするチャンスを掴んでくる。実は彼女の目が全く見えないとは知らずに・・。それでも奈穂子と初めての恋に落ちた健太郎。「好き」という感情を一気に爆発させる彼だったが、思わぬ障害が待ち構えていた―。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第3位 阪急電車 片道15分の奇跡

三宅喜重
中谷美紀, 戸田恵梨香, 南果歩, 谷村美月,再生時間:120 分
4.634 (5点満点) レビュー数合計:400件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:10件以上
iTune 4.5以上 (5点満点)
IMDb レビューがありません
自分の愛に自信が持てないあなたに贈る、片道わずか15分のローカル線で起こるヒューマンドラマ。小さいけれどあたたかい、奇跡の物語。えんじ色の車体にレトロな内装の、兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、恋人のDVに悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人ら様々な人の人生が交錯する。主演に中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、他にも人気子役の芦田愛菜ら豪華キャストが出演、震災後の日本に「笑顔」と「優しさ」を運んでくれる。100万部を突破した有川浩のベストセラー小説が原作の大ヒット映画「阪急電車 片道15分の奇跡」。さわやかな感動が、これからあなたの見る風景をほんの少しハッピーにしてくれるはず。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第4位 烈車戦隊トッキュウジャー The Movie ギャラクシーラインSOS

志尊淳/平牧仁/梨里杏/竹本昇再生時間: 分
4.599 (5点満点) レビュー数合計:10件以下

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:10件以下
iTune レビューがありません
IMDb レビューがありません
「レインボーライン」を走る正義の“烈車”は今日も快調。次の行先は宇宙!?ギャラクシーライン、出発!!“シャドーライン”の襲撃を受けて地球へ到着してしまったサファリレッシャーがエネルギー不足で宇宙に帰ることができなくなってしまい、ギャラクーラインが消滅の危機に!トッキュウジャーたちはサファリレッシャーを宇宙へ帰してやおると、奇跡の大作戦を実行する。刻一刻と迫るタイムリミット。果たしてトッキュウジャーは、「ギャラクシーライン」を守ることができるのか?(iTuneから引用)
Netflix配信中

第5位 蒲田行進曲

深作欣二
松坂慶子, 風間杜夫, 平田満, 高見知佳,再生時間:108 分
4.5 (5点満点) レビュー数合計:50件以上

各レビューサイト

楽天ブックス レビューがありません
iTune 4.5以上 (5点満点)
(レビュー数:50件以上)
IMDb レビューがありません
ご存知、蒲田撮影所を舞台にした銀ちゃん、ヤス、小夏の奇妙な関係を撮影所の内幕を絡めて描く、つかこうへいの人情喜劇!!『新選組』の撮影真っ只中、土方歳三に扮する“銀ちゃん”こと倉岡銀四郎は、敵役の坂本龍馬を演じる橘が、主役の自分より目立っているのが気に入らない。さらに最大の見せ場である“池田屋の階段落ち”が、命の危険を伴うため中止になろうとしていた。ある日、大部屋役者のヤスのアパートに、銀ちゃんが子供を身ごもった女優、小夏を連れてきた。「俺を助けると思って、小夏と一緒になってくれ!」ヤスはいわれるままにする。そんな中、銀ちゃんが失踪した。ヤスは落胆しきった銀ちゃんを見兼ね、“階段落ち”を引き受けるのだった。第86回直木賞受賞作品『蒲田行進曲』を、原作者のつかこうへいが自ら脚本を執筆。深作欣二監督が映画黄金時代への熱い思いを込めて演出した力作!日本アカデミー賞を始め、各映画賞独占。80年代を代表する大ヒット作である。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第6位 ラヂオの時間

三谷幸喜
唐沢寿明, 鈴木京香, 西村雅彦, 戸田恵子,再生時間:104 分
4.5 (5点満点) レビュー数合計:40件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 5 (5点満点)
レビュー数:10件以下
iTune 4以上 (5点満点)
(レビュー数:30件以上)
IMDb レビューがありません
「警部補 古畑任三郎」などで知られる人気脚本家、三谷幸喜初監督によるコメディ映画。三谷幸喜がかつて主宰していた劇団「東京サンシャインボーイズ」の同名劇をもとに、ラジオ局内で繰り広げられるドタバタ劇をコミカルに描く。スピーディなカメラワークやストーリー展開、ツボを突いた笑いなど、才人・三谷幸喜の冴えた手腕が見どころ。生放送のラジオドラマを控え、緊張気味のスタジオ。初めて書いた脚本が採用された主婦のみやこも、直前のリハーサルを見学していた。そんな中、突然主演の人気女優が設定を変えたいと文句を言い始める。困り果てたプロデューサーは、みやこに脚本の書き直しを依頼。だが他の出演者も口々に不満を漏らしはじめ、メロドラマだった物語は次第にアクションへと変貌してゆく。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第7位 ガチ・ボーイ

小泉徳宏
佐藤隆太, サエコ, 向井 理, 仲 里依紗,再生時間:120 分
4.5 (5点満点) レビュー数合計:30件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 5 (5点満点)
レビュー数:10件以下
iTune 4以上 (5点満点)
(レビュー数:30件以上)
IMDb レビューがありません
五十嵐良一は、“天才”と言われながらも事故で頭を打って以来、記憶が1日しかもたない障害を負ってしまった大学生。昨日のことすら覚えていられない自分に、五十嵐は日々、生きる実感を失いつつあった。「体のアザは次の日も残っている。痛みは昨日を思い出せる!」五十嵐は、大学の構内でたまたま試合を目にしたプロレス研究会の扉を叩いたのであった。そこで出会った個性豊かでにぎやかな仲間たち。気になる可愛いマネージャーもいる。彼らに囲まれ、日々の練習を日記とポラロイド写真に刻みながら、楽しい学生生活を送るかのように思えた五十嵐だった・・・。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第8位 ロボコン

古厩智之
長澤まさみ, 小栗旬, 伊藤淳史, 塚本高史,再生時間:118 分
4.5 (5点満点) レビュー数合計:30件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 5 (5点満点)
レビュー数:10件以下
iTune 4以上 (5点満点)
(レビュー数:30件以上)
IMDb レビューがありません
“ロボコン”―それは、理数系の甲子園とも称される、クールで熱い闘い。学生たちが工具片手に作業服でロボットを作る姿は見た目には地味だが、日本の未来を担う若き学生たちが、精魂込めて作り上げたロボットたちをフィールド狭しと縦横無尽に操作してバトルやレースを展開、その勝敗に一喜一憂する。スポーツ系ドラマのような爽やかで清々しい青春エンタテイメント。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第9位 ひみつの花園

矢口史靖
鈴木卓爾, 西田尚美, 利重剛, 伊集院光,再生時間:83 分
4.5 (5点満点) レビュー数合計:10件以上

各レビューサイト

楽天ブックス レビューがありません
iTune 4.5以上 (5点満点)
(レビュー数:10件以上)
IMDb レビューがありません
『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』の矢口監督の原点がここにある!三度のメシより金が好きなOLが、5億円の入ったスーツケースを手に入れるためあくなき挑戦を繰り広げる爆笑コメディ。幼い頃からお金を数えるのが大好きだった咲子は銀行に就職した。お金に囲まれて幸せな生活が送れると思っていた咲子は、銀行強盗事件に巻き込まれ、人質になってしまう。ところが、咲子を乗せた車が横転爆発し、咲子は5億円の入ったスーツケースもろとも吹き飛ばされ・・・(iTuneから引用)
Netflix配信中

第10位 ザ・マジックアワー

三谷幸喜
佐藤浩市, 妻夫木聡, 深津絵里, 綾瀬はるか,再生時間:136 分
4.380 (5点満点) レビュー数合計:60件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:20件以上
iTune 4以上 (5点満点)
(レビュー数:40件以上)
IMDb レビューがありません
「ラヂオの時間」「THE 有頂天ホテル」の三谷幸喜監督が贈る痛快エンタテインメント・コメディ。とある港町を舞台に、映画撮影と思い込み本物のギャング相手に幻の殺し屋を嬉々として演じる無名の三流役者と、彼を騙し通して人生最大のピンチを切り抜けようとするしがないホテル支配人の男が繰り広げる大騒動を実力派キャスト陣の豪華アンサンブルで描き出す。出演は佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、西田敏行。港町・守加護(すかご)。街を牛耳るギャングのボス・天塩の愛人・マリに手を出してしまった手下のホテル支配人・備後。はたして天塩に捕まり絶体絶命となってしまう。助かる唯一の条件として天塩が示したのは、5日以内に幻の殺し屋“デラ富樫”を連れてくること。条件を飲んだ備後だったが、そう簡単に見つかるわけもなく、最後の非常手段としてニセモノを用意することに。そこで備後は、映画監督になりすまして無名の俳優・村田大樹を雇うと、映画の撮影と称して彼に殺し屋“デラ富樫”を演じさせ、天塩の前に差し出すのだったが…。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第11位 鍵泥棒のメソッド

内田けんじ
堺雅人, 香川照之, 広末涼子, 荒川良々,再生時間:128 分
4.375 (5点満点) レビュー数合計:300件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:10件以下
iTune 4以上 (5点満点)
(レビュー数:250件以上)
IMDb レビューがありません
銭湯で転倒し頭を強打。記憶を失った羽振りのいい男。居合わせた売れない貧乏役者・桜井は、出来心からロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます。が、その男はなんと誰も顔を見たことない伝説の殺し屋コンドウだった!桜井は男にきた大金の絡んだ危ない依頼を受けてしまい、大ピンチに。一方、記憶を失い、自分を桜井だと思い込んでいるコンドウは、真面目に努力して、役者として成功する事を目指し始めてしまう。そんなコンドウの姿に好感を覚えた婚活中の女性編集長・香苗は、なんと彼に逆プロポーズ!失われた記憶、大金の在りか、そして結婚の行方――複雑に絡み合った事態の行く末には、なんと、映画史上に残る爽快でトキメくラストが待っている!?(iTuneから引用)
Netflix配信中

第12位 ハンサム・スーツ 

英勉
谷原章介, 塚地武雅, 北川景子,再生時間:115 分
4.289 (5点満点) レビュー数合計:100件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:30件以上
iTune 4以上 (5点満点)
(レビュー数:100件以上)
IMDb レビューがありません
大木琢郎、33歳、独身。彼は死んだ母親が残した庶民的な定食屋「こころ屋」を営む心優しいブサイク。料理の腕前も人柄も完ぺきでお店の人気者だが、女性とはまったく縁がない。ある日「こころ屋」に新人アルバイトで超美人の寛子ちゃんが入ってくる。思い切って告白するが、あっさり振られてしまう。 その後、琢郎はスーツを買いに行った洋服の青山で、着るだけでハンサムになれる「ハンサム・スーツ」を手に入れる。ハンサムな男に変身した琢郎は、光山杏仁として、瞬く間に人気カリスマモデルとなる。 これで寛子ちゃんにも好かれるはず、だったが……(iTuneから引用)
Netflix配信中

第13位 偉大なる、しゅららぼん

水落豊
濱田岳、岡田将生、深田恭子、渡辺大、貫地谷しほり 他,再生時間:114 分
4.25 (5点満点) レビュー数合計:30件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 5 (5点満点)
レビュー数:10件以下
iTune 3.5以上 (5点満点)
(レビュー数:30件以上)
IMDb レビューがありません
日本の中心であり、謎多き湖・琵琶湖。その湖畔に、代々“不思議な力”を伝承する一族・日出(ひので)家がいた。その跡取りであり、最強の“力”の持ち主とされる淡十郎。そして、分家から“力”の修行のためやってきた涼介。2人が出会い、同じ高校に入学したことから運命は動き出し、やがて世界を滅ぼす大事件に立ち向かうことになる・・・摩訶不思議な≪パワースポット・アドベンチャー≫!(iTuneから引用)
Netflix配信中

第14位 茶の味

石井克人
坂野真弥, 佐藤貴広, 浅野忠信, 手塚理美,再生時間:143 分
4.200 (5点満点) レビュー数合計:4,000件以上

各レビューサイト

楽天ブックス レビューがありません
iTune 4.5以上 (5点満点)
(レビュー数:10件以上)
IMDb 7.5以上 (10点満点)
(レビュー数:4,000件以上)
ソリッドな映像&独特なユーモアのセンスが持ち味の石井監督が手がけるヒューマンドラマ。一見普通に見える一家のちょっとおかしな日常をユーモラスに描く。春野家の家族はそれぞれ心にモヤモヤとした悩みを抱えていた。長男ハジメは片思い、妹の幸子はときどき巨大化した自分を見てしまうことにとまどっていた。母親の美子は仕事復帰に悩みを抱え、父親は妻に取り残されたような感じを抱く。そんな春野家に美子の弟アヤノが帰省。彼はある決心をして帰ってきたのだが…。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第15位 花とアリス

岩井俊二
鈴木杏, 蒼井優, 郭智博, 相田翔子,再生時間:135 分
4.125 (5点満点) レビュー数合計:2,000件以上

各レビューサイト

楽天ブックス レビューがありません
iTune 4.5以上 (5点満点)
(レビュー数:20件以上)
IMDb 7.5以上 (10点満点)
(レビュー数:2,000件以上)
幼なじみのハナとアリス。ハナは自由奔放なアリスに振り回されてばかりいる。桜の花びらが舞い落ちる季節、そろって二人は手塚高校に進学する。ハナは憧れの先輩・宮本が所属する落語研究会に入部。そんなある日、意外なかたちでハナにチャンスが舞い降りた。宮本がガレージのシャッターに頭をぶつかって気を失ってしまったのだ。意識がもうろうとしている宮本にハナはとっさに「記憶喪失ですよ、先輩!」ハナがついた嘘が嘘を呼び、ついには親友のアリスを巻き込んで、ややこしくも奇妙な三角関係が始まったーー。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第16位 高校デビュー

英勉
溝端淳平, 大野いと, 菅田将暉, 逢沢りな,再生時間:93 分
4.125 (5点満点) レビュー数合計:100件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:10件以下
iTune 3.5以上 (5点満点)
(レビュー数:150件以上)
IMDb レビューがありません
中学時代、部活一筋ですごした熱血女子・長嶋晴菜(大野いと)は、ひとつ心に決めていた。「高校生活は、恋に全てを捧げよう!」異常なほどの恋愛モチベーションの高さとはうらはらに、半年経ってもまったく彼氏ができる気配すらない晴菜。そんな彼女の前に、校内イチ人気の先輩・小宮山ヨウ(溝端淳平)が現れる。直感的に晴菜はヨウに「モテコーチ」を依頼。はじめは断り続けたヨウも、どこかズレてる晴菜の一生懸命さに根負けし、ある条件のもとコーチを引き受けることに。「俺のこと、絶対に好きになるな。なったらすぐコーチは終了」ヨウの指導のもと、理想の「恋」を求め、しだいに変わっていく晴菜。しかしやがて、クールなヨウが時折みせる優しさに、晴菜は思いがけず惹かれていくのだが…。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第17位 インスタント沼

三木聡
麻生久美子, 風間杜夫, 加瀬亮, 松坂慶子,再生時間:120 分
4.119 (5点満点) レビュー数合計:400件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:10件以上
iTune レビューがありません
IMDb 7以上 (10点満点)
(レビュー数:400件以上)
⇒オススメ映画をご紹介!「新作映画N@VI」をチェック!泥沼状態のジリ貧OL・ハナメが、行方不明の父を探しに出かける。父とおぼしきはいい加減な骨董屋主人だったが、彼の奇妙なアドバイスで、彼女は人生の調子を取り戻す……。麻生久美子主演によるヘンテコ恋愛映画。(楽天ブックスから引用)
Netflix配信中

第18位 愛のむきだし

園子温
西島隆弘, 満島ひかり, 安藤サクラ, 尾上寛之,再生時間:237 分
4.115 (5点満点) レビュー数合計:20件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:10件以上
iTune 3.5以上 (5点満点)
(レビュー数:10件以下)
IMDb レビューがありません
幼い頃に母を亡くし、神父の父テツと二人暮しのユウ。理想の女性“マリア”に巡り合うことを夢見ながら、平和な日々を送っていた。しかしテツが妖艶な女サオリに溺れてから生活は一変。やがてサオリがテツのもとを去ると、テツはユウに毎日「懺悔」を強要するようになる。父との繋がりを保つために盗撮という罪作りに没入していくユウ。そんな彼はある日、罰ゲームで女装している最中に、ついに理想の女性ヨーコと合うが……。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第19位 シコふんじゃった。

周防正行
本木雅弘, 清水美砂, 竹中直人, 水島かおり,再生時間:103 分
4.075 (5点満点) レビュー数合計:400件以上

各レビューサイト

楽天ブックス レビューがありません
iTune 4.5以上 (5点満点)
(レビュー数:10件以上)
IMDb 7以上 (10点満点)
(レビュー数:400件以上)
楽して人生を乗り切ろうとする典型的現代学生、山本秋平は卒業単位と引き換えに廃部寸前の相撲部に入部させられ 試合に出場することになる。しかし彼が足を踏み入れた相撲の世界には、それまで経験したことのなかった熱く魅力的な何かがあったのだ! やがて彼は試合に勝って相撲部を救うためだけでなく、自分自身のためにシコを踏み始める。(iTuneから引用)
Netflix配信中

第20位 ぼくたちと駐在さんの700日戦争

塚本連平
市原隼人, 佐々木蔵之介, 麻生久美子, 石田卓也,再生時間:110 分
4.075 (5点満点) レビュー数合計:300件以上

各レビューサイト

楽天ブックス 4.5以上 (5点満点)
レビュー数:10件以上
iTune レビューがありません
IMDb 7以上 (10点満点)
(レビュー数:300件以上)
No.1ブログと話題になり映画化となった話題作!ケータイ小説の次はブログ小説だ!
新感覚エンタテインメントムービー!!(楽天ブックスから引用)
Netflix配信中